しおりの広場 > 集英社文庫のしおり >2011−12

集英社文庫
集英社文庫しおり図鑑 

◆2011-12年◆


「ナツイチ」には大きな図案ではなく、別々のイラストが採用された。



2011年 「ナツイチ」のしおり

2011年は、全部で9種類の「はちくん」バリエーションのデザインでした。
スタンプつきのフィギュアが景品でしたが、本には同色のしおりが挿入された。

9色のしおりと、共通の裏面のデザイン。

なお、最下段の、宇宙の「はちくん」の色(グレー)は、景品のスタンプでは
「シークレット」として事前には公表されなかったもの。

ただし、「しおり」は、剥き出しに挿入されていたので、すぐに予想がつき、入手は容易であった。




キャンペーンにはアイドル武井咲を起用した。



2012年 「ナツイチ」のしおり

創刊35周年を迎えた集英社文庫。
2012年の「ナツイチ」は、全部で8種類の「はちくん」バリエーションのデザインであった。
前年に引き続き、スタンプつきのフィギュアが景品でしたが、本には同色のしおりが挿入された。




8種類のしおりと、「うら」面(共通)
この年の景品は「シークレット」はなく、8種類であった。




キャンペーンには剛力彩芽を起用した。



★創刊35周年「ことば」シリーズ★

創刊35周年を迎え「ことばシリーズ」が発行された。
青単色で8種類。表面はデザイン模様に「ことばをたいせつに」
裏面はさまざまな「イラスト」とともに「キャッチフレーズ」が描かれている。





このシリーズは、2013年以降も、ナツイチなどのキャンペーン時以外には、継続的に使用された。


cacao86


しおりの広場 > 集英社文庫のしおり > 2013年にゆく