しおりの広場 > 集英社文庫のしおり >2005−6

集英社文庫
集英社文庫しおり図鑑 

◆2005年−2006年◆


2005年、2006年の「ナツイチ」のしおりを採録しました。

2005年8月以降に(未詳)登場した「星の王子さま」のしおり
も追録しました。



2005年

●「ナツイチ」キャンペーン●

今年は「佐藤隆太」を起用。



全3種類



「星の王子さま」のしおり 
2種類 (カラー、単色)


画像左から「カラーのもの」と、中央にその「うら」、右は「単色のもの」を示します。

○「カラーのしおり」
2005年8月に「文庫版」が発売され、「星の王子さま公式ホームページ」
「ショップ・五億の鈴」、箱根の「星の王子さまミュージアム」とのタイアップ企画
「ミュージアム」の入園料が100円割引される特典がついています。

○「単色のしおり」
右の「単色」については、裏面にはカラーのような特典もなく、
「星の王子さま公式ホームページ」が示されているのみです。

いずれも2005年8月前後のものと思われます。




◆2006年◆


●「ナツイチ」キャンペーン●
メイン・キャラクターには「蒼井優」
2006年は、通常の「ナツイチ・キャンペーン3種」の他に
文庫の購入者にプレゼントされるしおりも登場しました。


文庫本にはさみこみのもの3種類と、それらの「うら」

集英社文庫としては、はじめてのこころみとして、「ナツイチ・オリジナル・ブックマーク」が、
プレゼントされた。変形・プラスチック製で、それぞれ、台紙にとめられていた。


「プレゼント用、ナツイチ・オリジナル・ブックマーク」(全10種類)


上2枚「ハチミツとクローバー」、下2枚は「蒼井優」



いずれも「おみくじ」の書かれた袋にいれられています。以下に中身と袋の関係をしめします。

左2枚「ハチミツとクローバー」、右2枚は「蒼井優」で、いずれも「大吉」



これら10種類が、下の画像のような「箱」に入れられ、

「おみくじ」のついた「袋」ごと手渡された。

原則的に「中身は選べない」形式でした。





この年は、おおがかりで、楽しい「ナツイチ」でした。



★「恋愛文庫2006」のしおり


「恋愛文庫」のロゴと
「女だって欲しくなるんだもん。」
「はちくん」がキューピッドになっています。



裏面は「ロゴとホームページアドレス」がかかれています。

cacao86


しおりの広場 > 集英社文庫のしおり > 2007年にゆく