トップ > テレビ出演が好き > 2007


ドラゴンテレビ出演が好き!

ドラゴン・テレビ出演が好き! 2007年4月15日放映  藤波がふるさとのお袋料理を満喫(NHK総合)


「食 彩 浪 漫」

藤波さんのテレビ番組出演は、かなり多くなって来ています。
でも、この番組は、「無我ワールド・プロレスリングの公式グッズショップブログ」や
「藤波伽織さんのブログ」でも紹介されていて、いつになく気合いが入っています。

そこで、しっかりと、再放送(笑)(18日深夜)を見ました。
(15日の午前は見逃しましてん・・・)

さあ、番組のはじめは、いきなり、プロレスの試合。
藤波vs蝶野、藤波vs武藤・・・

すぐに、藤波さんのアップ。その上に「食彩浪漫」の文字が。


強靭な肉体を育てたおふくろの味




のんびり歩く、藤波さんと上田アナ。
ここは、藤波さんのふるさと、大分県国東市


そして、まさに、
ここは藤波さんのふるさと。中学時代の通学路。


この川の堰を、石を渡って向こう岸まで行きました。
「ええ? ここを渡っちゃうんですか}(上田アナ)
「陸上部の練習を兼ねてです。ショートカット。」(藤波)

「それを、近所の者が見ていて、
『また、藤波の馬鹿が渡っているぞ(笑)』
って。」(藤波)


わははは。


藤波さんの実家に到着。
姉のシズ子さんもそっくり、その後、畑仕事していたおふくろさん、
これまた藤波辰巳さんそっくり!

金太郎飴みたいでしょ」(藤波)



台所に入って、さっそく「だんご汁」をつくる。

幼い頃は、米が貴重だったため、家族の夕食にたびたび登場したという「だんご汁」
兄弟6人支度をすると、だんごの大きさも形もばらばらだったという。
小麦粉で作ったすいとんのようなものに、ごぼう、にんじん、鶏肉などを加えて
味噌で味付けした汁物。これが、強靭な藤波さんの身体を作ってくれたという。


90歳になる藤波さんのお母さん・トヨ子さん。

まあ、料理番組ではあるのだが、
レシピ的なものはあまり無し。
なんといっても、おばあちゃんが、豪快に作ってゆく。
味見をして、「よかろう」と。


藤波さんが、プロレスラーになるといって、家を出て行ったのは16歳のとき。
「いったん男が決めたことなら、ものになるまで帰ってくるな」という方針で
しばらく帰ってこなかった藤波。
「(そうはいったけど、)本当に帰ってこなかった」(母)

当時は、178センチくらいで、65キロしかなかった。
リングにあがったら「大人と子供みたいじゃから、だめじゃろうと思っていた」(母)

デビューまで1年半かかって、
それから、「試合を見にいったことがあるが、顔が赤チン(傷だらけで)もう行かん」(母)

それでも、新聞記事を切り抜いていた母

親子で一緒に、切り抜きがいっぱいのスクラップブックを見る。


「なつかしいね」
「新聞の色が変わっているよ」


「おお、これは、俺も見たことがないぞ(笑)」

そして、あ、これは、デビューの頃の写真。

「このまま制服を着たら、中学生そのままじゃないですか」(早苗アナ)




画面は、一転し、「無我」のリングにガウン姿であがる藤波。
そして、先日の西村との闘いが映し出される。
藤波 vs 西村
張り手から、さあ、でるかでるか、ドラゴン・スューっ!
(サムライチャンネルのアナウンサーが叫ぶ声が響く)

「美しい技を見せるプロレス」を求めて独立した藤波さん(ナレーション)

「ある部分では、もうすぐリングを降りなきゃいけないと(引退)思うが、まだまだやれるぞと・
もういっぺん、自分がやって来たものを違う形で・・・。」(藤波)



そんな、レスラーになった末っ子の藤波さんの少年時代は?

「甘えっ子で、小学校2年生にまるまで、乳をくわえとった」(母)
「学校から帰ると、鞄などみんな放りだして、ここに来て」(母)

「まあ、そういうのは、いいじゃないですか(笑)」(藤波)




もうひとつのお袋の料理「きんぴらごぼう」(秘訣は「とうがらしを先にいれる」)
もつくり、お袋さんのお手製のごちそうがテーブルにいっぱいならぶ




仕事で九州に来て、時間があると、実家に寄って「だんご汁」を作ってもらうという藤波さん。
食べながら「ああ、お袋も元気だなあ」と実感するという。
親孝行息子なのだ。




「これからも、俺に作ってよ」(藤波)
「今日で、作り方わかったろ、おまえがつくればいい」(母)
「わはは。もう、大丈夫だよ」(藤波)



こうして、和気藹々のうちに、藤波親子主演の料理番組は終わりました。

とっても、ほのぼの。

とっても、すがすがしい気持ちです。


cacao86


で、


PS あの小学1年まで、乳を加えていたという伝説は、本当だったのねん。
すばらしいぞ>ドラゴン 

cacao86


 トップ > テレビ出演が好き > 2007